.com掲示板が一時閉鎖に

4月29日ころより.com掲示板 がアクセス不能となっており、一時閉鎖したことが発表された。
公式な発表から引用すると、

不適切と思われる書き込みが多数、発生

したためであるとしている。
再開などについての、今後の見通しは発表されていない。



なんて書くと、観察日記っぽいですか? ニュースサイトっぽいですか?
まぁ、公式掲示板が置いてあれば、実に様々な人が書き込むわけで、
活字だけでしか表現できないものですので、
意図せずして大いなる誤解を招く可能性をはらんでいるわけです。
また、匿名に近い状況ですから、文責を放棄することだってあるかもしれません。


いちいちまじめに反応を書いていけば、おもしろがる人はおもしろがるだろうし、
うざったく思う人だっていると思います。
そして、それ以外の人は取り残されたり、関心を失ったりするものなのでしょう。


一時閉鎖ということは、「まずはいいから、頭を冷やせ」ってことなんでしょう。


何か書くまえには、読んだ人がどう考えるだろうか、ちょっと考えてみる、
心の一時停止ボタンを押して、ちょっと立ち止まってみる、
こういった心遣いがあってもいいかもしれません。